ゲーム解体新書2 ver2.0 ◇1.挫折と失敗と勇気と挑戦 ゲームを製作しようと思ったけど、途中で挫折してしまった・・・。 なんとかゲームを完成させたけど、自分でも面白くないゲームだった・・・。 他人から面白いゲームだと言ってもらいたいのに、言ってもらえない・・・。 ゲームを製作して、ゲームコンテストに応募したけど、落選してしまった・・・。 そのような経験、あなたにはありませんか? もし、あなたにそのような経験があり、もう一度挑戦する勇気があるのなら、 このインフォテキストがあなたのお役に立てるでしょう。 ◇2.ゲーム製作で失敗する理由 何故、ゲーム製作が途中でよく挫折してしまうのか? 何故、面白くないゲームが出来上がってしまうのか? それには理由があります。 失敗するには、失敗するだけの理由が必ずあります。 では、その理由とは? それはゲームデザインを熟知していないからです。 ◇3.ゲームデザインとは何か? ゲームデザインとは、ゲームの設計をすることです。 ゲームデザインとは、ゲームの設計図を描くことです。 例えば、家を建てるためには、家を設計するための知識と経験が必要です。 もし、そのような知識と経験がない人が家を建てようとするとどうなるでしょうか? もちろん、当たり前の話ですが、ほとんどの場合、家を建てることすらできませんし、 無理に建てたとしても、すぐに崩落の危険性のある欠陥を抱えた家になるでしょう。 では、どうすればいいのでしょうか? ◇4.失敗しないための方法 それは、誰かの教えを受けて、家を設計する知識を獲得し、 誰かが建築するのを真似て、家を建築する経験を得ることです。 もちろん、このことはゲームにも通ずる話です。 しかし、ゲームの場合、多くの人はゲームを設計するための知識と経験を得ようとはしません。 時には、ゲームを事前にまったく設計することなく、いきなり作り始めてしまいます。 もちろん、客観的に見れば、失敗するのは火を見るより明らかです。 当然、失敗しやすい箇所で失敗し、数々の失敗作のゲームが作られているのです。 このような事態を防ぐために、このゲーム解体新書2は執筆されました。 ゲーム製作で失敗しないための、ゲームデザインがまとめられています。 ゲーム製作で失敗しないための、ゲーム設計の知識と経験がまとめられています。 このインフォテキストを熟読することで、ゲームを製作するための知識と経験が得られます。 その知識と経験は、あなたがゲームを作るうえでの重要な指針となるでしょう。 このインフォテキストがあなたのお役に立てれば幸いです。
KUON GAMESの方針として早期購入者を必ず優遇しますので、お早いご購入をお勧めします。 |