目次


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序文 執筆動機

1章 強制的なゲームを作ってはいけない
1−1.すぐに始められないゲーム
1−2.スキップできないゲーム
1−3.待ち時間が長いゲーム
1−4.できることが少ないゲーム
1−5.単線的なゲーム
1−6.不可逆的なゲーム
1−7.1回しか遊べないゲーム
1−8.プレイ時間が長すぎるゲーム

2章 意志決定のないゲームを作ってはいけない
2−1.意志決定することができないゲーム
2−2.意志決定する意味のないゲーム
2−3.意志決定するための事前情報がないゲーム
2−4.受動的要素が多いゲーム
2−5.作業感を感じるゲーム
2−6.頭を使う要素の少ないゲーム
2−7.運の要素が大きすぎるゲーム

3章 爽快感のないゲームを作ってはいけない
3−1.バグが存在するゲーム
3−2.緊張感に問題があるゲーム
3−3.難易度に問題があるゲーム
3−4.再復帰ができないゲーム
3−5.バランスに問題があるゲーム
3−6.テンポの悪いゲーム
3−7.操作しづらいゲーム
3−8.刺激に問題があるゲーム
3−9.意味のない要素があるゲーム

4章 感情移入できないゲームを作ってはいけない
4−1.魅力を感じないゲーム
4−2.嫌悪感を感じさせるゲーム
4−3.ご褒美が少なく、罰の多いゲーム
4−4.盛り上がりに欠けるゲーム
4−5.気分が沈むゲーム
4−6.遊び手を無視したゲーム
4−7.製作者の情熱がないゲーム
4−8.想像力を刺激しないゲーム
4−9.世界観に問題があるゲーム
4−10.グラフィックに問題があるゲーム
4−11.音楽に問題があるゲーム

5章 説明不足のゲームを作ってはいけない
5−1.操作方法、規則、目的がわからないゲーム
5−2.感覚的に遊ぶことができないゲーム
5−3.複雑で面倒なゲーム
5−4.覚えることがたくさんあるゲーム
5−5.製作者にしかわからないゲーム
5−6.中途半端で完結しないゲーム

6章 新しい要素のないゲームを作ってはいけない
6−1.独自性のないゲーム
6−2.基本理念のないゲーム
6−3.遊び手を驚かせる要素がないゲーム
6−4.前作を使いまわし過ぎているゲーム
6−5.先の展開が読めてしまうゲーム
6−6.技術的な見所がないゲーム
6−7.奇抜過ぎで突飛な発想のゲーム

跋文 後書き

アンケート

付録


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