目次


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1章 面白いについて考える
1−1.面白いとは何か?
1−2.単純明快なゲーム
1−3.頭を使うゲーム
1−4.波及力が強いゲーム
1−5.教育的要素のあるゲーム
1−6.思わず笑ってしまうゲーム
1−7.現実ではあり得ないゲーム
1−8.素材が素晴らしいゲーム

2章 ゲームについて考える
2−1.ゲームとは何か?
2−2.ゲームの目的
2−3.ゲームの世界
2−4.ゲームの構成要素
2−5.ゲームへの関与
2−6.ゲームからの反応
2−7.ゲームの結果

3章 自由度について考える
3−1.自由度とは何か?
3−2.自由度と自由の違い
3−3.自由度の意味
3−4.自由度を増やす方法1
3−5.自由度を増やす方法2
3−6.自由度を増やす方法3
3−7.自由度の注意

4章 効率について考える
4−1.効率とは何か?
4−2.効率的な方法
4−3.てこの原理
4−4.いいとこどり
4−5.改善法
4−6.繰り返しの設計
4−7.単純なものの複雑な組み合わせ
4−8.差異のある構成要素
4−9.複製生成・使いまわし

5章 ゲームの指標について考える
5−1.ゲームの指標とは何か?
5−2.刺激
5−3.費用対効果
5−4.時間対効果
5−5.労力対効果
5−6.満足対効果
5−7.意志決定率
5−8.繰り返しプレイ率
5−9.費用対利益

6章 さらなる飛躍について考える
6−1.感動を与える手法
6−2.満足を与える手法
6−3.幸福を与える手法
6−4.期待を与える手法
6−5.印象を与える手法
6−6.影響を与える手法
6−7.感情移入を与える手法

後書き

アンケート


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