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◆マリオブラザーズ さて、今回からは、ファミコンミニで登場したり、 歴代のマリオでおまけとしてよく登場してくるゲーム、 任天堂のマリオブラザーズを分析していきたいと思います。 このゲームは、配管工の兄弟のマリオとルイージが活躍するゲームですね。 1983年に、アーケード版、ファミコン版と発表されたゲームです。 無駄な知識ですが、ルイージが最初に出てきたゲームでもあります。 ゲームの詳しい説明はウィキペディアを見るといいでしょう。 ・マリオブラザーズ (外部リンク先 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) マリオブラザーズのファミコン版は約163万本売れたそうですから、 その当時のファミコンの販売力がいかに絶大だったのか、あるいは、 マリオブラザーズの魅力がいかに強かったかを窺い知ることができます。 また、20年以上経った今でさえも、高値で取引されることを考えると、 この記事で分析するにふさわしいゲームだと私は思うわけです。 では、これから、マリオブラザーズの魅力を探っていきます。 ◆協力 まず、マリオブラザーズの魅力の1つといえば、 協力プレイのことを挙げなければいけないでしょう。 この協力プレイというのは、同じ1つの画面で マリオとルイージの2人同時に遊べることが非常に重要です。 同じ画面で一緒に遊べるゲームはそれほど多くはありません。 マリオブラザーズには、友人などと一緒に同時に遊べるからこそ、 展開が盛り上がって、ゲームが面白くなるという構造があります。 交互に遊びあうゲームと、一緒に遊びあうゲームでは、 おそらく、一緒に遊びあうゲームの方が盛り上がることでしょう。 というのは、瞬間の判断力が必要となるゲームになるからです。 瞬間の判断力を競うゲームは、ビデオゲームの得意な分野でした。 逆にいえば、ボードゲームやカードゲームなどで、 瞬間の判断力を競うゲームを表現するのは難問だったのです。 ビデオゲーム黎明期のゲームは瞬間の判断力を競うゲーム、 いわゆる、リアルタイムゲームが多かったのもそういう理由です。 また、協力プレイを行えば、一人用プレイの時と比べて、 単純に考えて、残機が2倍になるわけですから 次のステージに進むことが簡単になるわけです。 つまり、協力する利点がきちんと存在するわけなのです。 ◆対戦 そして、マリオブラザーズといえば、 絶対に欠かすことのできないものは対戦プレイです。 よく『殺し合い』という言葉に代表されています。 マリオとルイージは直接的には攻撃しあえませんが、 間接的な手段を用いて殺しあうことが可能になっているのです。 具体的に攻撃する技といえば、 敵が気絶している時に、敵をひっくり返してぶつける技、 連続ジャンプで相手を持ち上げ続けて、敵にぶつける技、 相手のジャンプの軌道方向を変えて、敵にぶつける技、 相手を踏みつけて動けなくした上で、敵にぶつける技など、 多種多様な攻撃方法があり、白熱した展開になるわけなのです。 なお、重要な点は簡単な操作でありながら、 様々な攻撃方法があるということです。 マリオブラザーズで使用する操作キーは、 十字キーの左右とジャンプボタンの3つだけです。 これほど単純なゲームもそれほどないでしょう。 簡単な操作だから、ゲームに慣れていない人でも遊べます。 しかし、奥深い戦略性があるゆえに、ゲーマー同士でも楽しめます。 そう、マリオブラザーズは幅が広くて、奥が深いゲームなのです。 ◆協力と対戦 また、マリオブラザーズというゲームで特徴的なのは、 瞬時に、協力プレイや対戦プレイに変化することです。 これは任天堂の初期のゲームでよく見られた状況ですね。 協力モード、対戦モードなどといった決められた枠の中ではなく、 1つの箱庭の中で自由に決めることができる、といったものです。 例えば、マリオブラザーズと同様に名作ゲームとして名高い ファミコン初期のアイスクライマーやバルーンファイトでもそうです。 協力プレイや対戦プレイのどちらでも遊べる懐の深いゲームなのです。 『協力プレイもできるし、対戦プレイもできる!』 このことは遊び手にとって非常に嬉しいものでした。 何故なら、1つのソフトで2通りの遊び方ができるわけですから。 また、遊ぶ相手次第でゲームの展開も変わってくるので、 いろいろな遊び方でき、末永く楽しむことができたのです。 ゲームというものは、本来、多人数でわいわいがやがやと遊ぶものです。 それは球技にしろ、カードゲームにしろ、ボードゲームにしろ、そうです。 ですので、あなたが作るゲームにも協力と対戦という要素を ゲームのどこかに組み込んでみてはどうでしょうか? きっと遊び手に喜んで遊んでもらえるのではないでしょうか。
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