- 1章 スーパーマリオブラザーズを分析
- 1−1.圧倒的に違う何か
- 1−2.マリオ イン ワンダーランド
- 1−3.伝統
- 2章 テトリスを分析
- 2−1.本能
- 2−2.交流要素
- 2−3.テトリス出生の秘密
- 3章 ドラゴンクエスト3を分析
- 3−1.ネーミングの力
- 3−2.予測不可能
- 3−3.つい話してしまう要素
- 4章 Mr.Do!を分析
- 4−1.パックマン?
- 4−2.戦略性の話
- 4−3.戦略性と自由度
- 5章 ドルアーガの塔を分析
- 5−1.ゲームの始祖
- 5−2.面白いゲームの指標
- 5−3.リスクとリターン
- 6章 ゼビウスを分析
- 6−1.インパクト
- 6−2.第二世代のシューティングゲーム
- 6−3.他のどこにもない独自性
- 7章 ゼルダの伝説を分析
- 7−1.新しい何か
- 7−2.幅が広くて、奥が深いゲーム
- 7−3.自由度の高いゲームの作り方
- アンケート
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